2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09














--年--月--日(--) | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校選抜大会




別府にて高校選抜大会が開催されました。


男子個人形でせいらが準決勝!!!







厳しいトーナメントを勝ち上がり、本当に良く頑張りました❗








そして、お兄ちゃんも応援頑張りました☺



また課題を持ちかえり、インターハイに向けて頑張ってくれることと思います✨



2017年03月28日(Tue) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

剛柔会のJr.強化合宿




高松にて剛柔会のJr.の強化合宿が行われました。


全国から優秀な子供たちが集り、一泊二日という短い時間でしたが、充実した稽古ををすることができました。


研心館からも女子組手で1名参加。


全国のお友だちと友情を育みながら、切磋琢磨で一生懸命頑張ってました。





一日目の最後は座学。





先生のお話を聞いたり、自分達で考えて発表したりなど、有意義な時間を過ごすことができました。



朝練。ホテルの前にある公園でダッシュ!



二日目の稽古も一日目と同様に、形と組手に別れて、先生方から指導やアドバイスをいただきました。






最後は練習試合と演武で、2日間の稽古の成果を発揮。


素晴らしい合宿となりました✨
2017年03月12日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

学芸高校主催の練習会





学芸高校主催の練習会に参加してきました。



研心館からも数名が参加し、汗を流しました。



午前中は学芸高校OBによる指導。



憧れの選手や先生達から直接教われる機会です。



子供たちにとって、本当に有意義な時間となりました。



府内からだけでなく、遠方からも参加者があり、本当にレベルの高い練習会でした。



午後からは練習試合。



とても良い経験になったと思います✨



学芸高校の関係者の皆様、素晴らしい機会をありがとうございました!


2017年03月07日(Tue) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

阿倍野区大会





阿倍野区大会に参加しました。







幼児からマスターズまで、研心館からも70人が参加。







日頃の稽古の成果を十分に発揮して、みんな本当に良く頑張りました❗







笑顔あり、涙あり。



勝ったり、負けたり。



応援にも力が入ります❗








素敵な写真は保護者の方から頂きました✨



いつも、ありがとうございます❗







大会の関係者の方々、諸先生方、本当に素晴らしい大会をありがとうございました❗



子供たちのよい経験になりました!



さぁ、次の目標をたてて、しっかり頑張りましょうね❗



2017年02月20日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

大寒波の中、寒稽古~!!





研心館道場の寒稽古❗


空手、合気道、アクションクラブ、合わせて120名超!!!






最年少は4歳、最年長は65歳でした。






今日はこの冬1番の大寒波。


裸のサンチンは気合い入ります👊






本当に厳しい寒さでしたが、みんな最後まで頑張りました✨


道場に帰ってきたら、温かいお雑煮とおぜんざいが待っていました❗





愛情いっぱいで温かくてとっても美味しかったです✨


これがあるから毎年頑張れるー!


準備をしてくださりありがとうございます☺


さぁ、これから1年研心館は頑張ります🎵


今年も宜しくお願いします🙇⤵






2017年01月15日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました!


稽古始めも終わり、日常に戻りつつあります。





研心館道場の今年のテーマはフットワーク❗


多彩なフットワークができるよう足腰を鍛えて、スピードと反応を早くしていきたいと思います。


頑張ります!!!




さて、昨日の成人式の日。


和歌山の紀の川にてみそぎ成人式が行われました。






最年少は幼稚園の年長さん。


冷たい川の水に泣いてしまう子もいましたが、みんな最後まで頑張り抜きました🎵







身も心も引き締まりました!!!


最後は美味しい雑炊を頂き、みんな笑顔!!!


子供たちはやりきった達成感でキラキラしてました✨





よく頑張りましたね!



さて、1月15日は研心館本部の寒稽古です!


天気予報では今年一番の冷え込みになるよう、、、


さあ、元気いっぱい頑張りましょう❗


午前8時に研心館道場に集合です。


持ち物は空手衣、ランニングシューズ、タオル!


楽しみですね!





2017年01月10日(Tue) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

女子団体形世界大会優勝祝賀会と恒例の忘年会!





日曜日、優勝祝賀会と忘年会でした!


素敵な横断幕やケーキ!


そして世界大会の映像を流してもらいました。


感動がよみがえってきましたー!


準備をしてくださった皆様に感謝です。





黒帯会からは記念品として、写真入りの置時計を手渡され、みくちゃんも、ひかるちゃんも、さきちゃんもとても喜んでくれました❗





祝賀会のあとは、恒例の忘年会❗





倉田アクションクラブの楽しいアクションショー!





ビンゴケーム!


本当に楽しい1日でした。





大切な仲間と毎年忘年会を開催できることは、本当に嬉しいことです。


来年も皆様にとって、素晴らしい年になりますように🎵


研心館本部道場の稽古納め

12月28日(水)

稽古始め

1月4日 (水)




さて、今週末は白浜での強化合宿です。



風邪や胃腸炎などが流行っていますので、参加される道場生のみんなは、体調管理に気を付けて、元気に合宿に参加してくださいね!


合宿の様子はまたブログにて報告します。


2016年12月21日(Wed) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

愛ちゃんの結婚式





研心館の大切な仲間。



愛ちゃんの結婚式でした。



とっても美しい花嫁さんでした!



愛ちゃんは、大学時代も空手道部には所属せず、社会人になってからは、仕事と道場の稽古を両立し、国民体育大会や実業団の試合に出場。



団体形で優勝など、数々の素晴らしい成績を残してくれました✨



そんな頑張り屋さんの愛ちゃんの美しいウェディングドレス姿に思わずうるうる。










余興での子どもたちの団体形の演武は大成功!!!




空手を見たことのないお客さまにも、愛ちゃんが頑張っていた、形の美しさや迫力が伝わったかなぁと思います。




末長くお幸せに❤



本当におめでとうございます!!!


2016年12月21日(Wed) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

タイからのお客さま

木曜日のクラスにタイからの留学生が空手の体験に来てくれました。







子どもたちもタイ語の挨拶をして、カタコトの英語を使って、コミュニケーションしました!




身ぶり手振りもフル活用です(笑)




子供ってすぐに友達になれるんですねー☺



日本の文化に触れてもらうことができて良かったし、子どもたちもタイという国に興味を持ったようです。




素敵な稽古になりました。




また日本に来たときは遊びにきてね!
2016年12月17日(Sat) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

第3回研心館杯空手道大会




研心館杯も3年目を迎えました。



参加選手は100人を越え、年々レベルも上がり嬉しい限りです。





初開催の道場別団体組手では平野Bチームが優勝🏆


元気いっぱいの迫力あるいい試合がたくさん見られました。





女の子も多い研心館。


今回もたくさんエントリーしてくれて頑張りました❗


女の子だって心も身体も強く!です☺





形試合も頑張りました!


日頃は見られない我が子の真剣な眼差し、そして集中力!


保護者の方も驚いておられました✨





入賞した子どもたちには立派なトロフィー🏆





嬉しいですよね!






学芸高校の団体形の演武も素晴らしかったです!!


子どもたちも凄い刺激になったと思います。







素晴らしい体育館を提供していただいた学芸高校の先生方、お手伝いいただいた学生の皆さん、本当にありがとうございました✨


また保護者の皆さまには長時間にわたり応援、そしてご協力いただき、本当にありがとうございました✨


まだまだ挨拶や返事の声が小さかったり、礼がきちんとできてなかったり、私たちの指導の行き届いていない部分がたくさんありました。


子どもたちがより良く成長できるよう、今回の反省も踏まえて、指導員一同、今後も頑張っていきたいと思います!





ありがとうございました❗

2016年11月28日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

平成28年 秋の昇段級試験






23日(祭)研心館の秋の昇段級試験でした。



100人を越える子どもたちが、1つ上の級に挑戦しました!



初めて受験する子どもも多く、沢山の保護者の前でとても緊張したと思いますが、みんな本当によく頑張りました。



気合いの声はとても大きく出てるのですが、名前を呼ばれた時に少し元気がなかったのが残念でした。



指導員一同、もっと元気よく返事ができるように、頑張って指導していきたいと思います。




試験の結果が、楽しみですね☺




今週末は「研心館杯」の試合です。




頑張りましょう!
2016年11月24日(Thu) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

世界大会優勝!と剛柔関西大会。




女子団体形チームが世界一に!!!


みくちゃん、ひかるちゃん、さきちゃん!


おめでとう!!!


すべての苦労が報われた瞬間でした。



見ごたえのある素晴らしい演武に感動しました。


おまけのオーストリアの景色。






リンツの新大聖堂






ウィーンのシュテファン寺院






世界遺産のシェーンブルン宮殿



そして、11月3日は兵庫県で剛柔会の関西大会でした!






研心館からも数名が参加!


好成績を納めました。


今月末には研心館杯もあります。


出場する子供たちは頑張ってくださいね😄

2016年11月06日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

日本チーム出発✨




本日、日本代表チームがオーストリアのリンツに向け出発しました!!!


女子団体形チーム。


みく、ひかる、さきも最終の合宿を終え、無事に出発です。


ここまで、険しい道のりでした。


励まし合い、色々な人に支えられて、ここまでやってきました。


持っている力を十分に発揮できますように。


⬆出発前の写真を送ってくれました✨


いい笑顔!


頑張れ日本!



頑張れ女子団体形チーム!



私も明後日出発です。


また、現地の様子や試合の結果など投稿したいと思います。
2016年10月23日(Sun) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

女子団体形!

世界大会まであとちょっと。

最終調整もばっちりです❗







今日は陽子ちゃんも来てくれました✨






これ以上ない、最高のメンバーです!


金曜日、オーストリアに出発です。



頑張れ、みく、ひかる、さき❗


頑張れ、日本✨

2016年10月17日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

JKfanCAP





1泊2日で名古屋で開催されたJKfanCAP同志館に参加してきました!


研心館からは5名の選手が参加です。



初日は素晴らしい講師陣による組手のセミナー。


100人を超えるチビッ子が頑張って稽古をしました。





2日目は試合です。


午前中は形。

午後からは組手が行われました。





道場生の成績はベスト8が最高でしたが、全国の強豪選手が多数参加する試合で、とてもよい経験ができたと思います。



2016年10月12日(Wed) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

第2回 合気道合同稽古

昨日は空手道に通っている生徒たちが、合気道の稽古に参加しました。




空手道も合気道も学べるところが研心館の素晴らしいところですね!











合気道の教えや考え方は、空手道だけでなく、人生にも役立ちます。













気の力って凄いです。






2016年10月03日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

火曜日クラスの様子

こんばんは。


火曜日クラスの様子です。


まだまだ暑く、汗がびっしょり💦


それでも、みんな大きな声を出して頑張りました✨




最近、見学、体験の子供たちが多いです。



これもオリンピック効果ですかね。



子供たちに空手道の精神や楽しさを紹介できることが、とても嬉しいなーと思います。




そして、この中から将来のオリンピック選手が出るように、指導者一同頑張りたいと思います❗

2016年10月01日(Sat) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

木曜日クラスの様子

木曜日クラスの様子です。








入門したての子供たちが多いクラスですが、みんな大きな声を出して頑張りました!









明るく、元気な女の子が多いのも我が道場の特色です!





ぜひ、見学にお越しください❗





この素敵な写真は、保護者の方からいただきました。



ありがとうございます🎵

2016年09月23日(Fri) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏の昇級試験

日曜日は研心館本部の夏の昇級試験でした。



100名を越える道場生が、日頃の稽古の成果を、発揮してくれました。





結果が楽しみですね✨


2016年09月19日(Mon) | 未分類 | TB(0) | CM(0)

2年ぶり

2年ぶりの更新です。

長い間、申し訳ありません!

また更新していきます。

宜しくお願いします。


Facebookもあります。

https://m.facebook.com/%E7%A0%94%E5%BF%83%E9%A4%A8%E9%81%93%E5%A0%B4-%E5%89%9B%E6%9F%94%E6%B5%81%E7%A9%BA%E6%89%8B%E9%81%93-1503426929871154/?locale2=ja_JP
2016年09月15日(Thu) | 未分類 | TB(0) | CM(0)
